暖かくなってきました





今回は、欠席者2名、見学者1名での学習でした。
老师からお土産の山査子のお菓子の差し入れがありました。初恋の味よりもう少し酸っぱい味でした。

初级

初級は p.64下部の 「4コマ漫画で見る日中文化」から学習しました。
漫画の下にある日本語の説明文をみんなで中国語に訳しました。
私はまったく歯が立ちませんでしたが、皆さんがスラスラと翻訳を進め、驚くばかりでした。

十二生肖是从中国传入(=传到)日本的,在12种动物中,中国和日本有区别(or不一样)的是猪年。在中国 “亥” 是说(or指)的是猪。
可是在日本变成了野猪。《西游记》出现的猪八戒确实是猪。


ちなみに、「私は亥年生まれです。」という場合、

「我属“猪” 」   
は、間違いで、「年」を取って
「我属“猪”。」
と表現するそうです。



その後、みんなで、マンガの中の「井上くん」と「李くん」の違いを見つけて中国語で発表しました。たった4コマのマンガなので大変だと思いましたが、みなさん細かいところまで観察していて、感心しました。

次にp.65の「今日のまとめ」に進みました。参考までに解答は次のとおりです。

1️⃣  あげる(4)「给」、教える「教」(5)、(ギターを)弾く(-)、窓⑶「窗户」、プレゼント(6)「礼物」、誕生日(2)「生日」、楽器(-)、教室(1)「教室」


ここで時間となったので、「今日のまとめ」の2️⃣以降は、次回となりました。




中级

中级は、まずp.36のテキスト文の読み上げ復習をした後、老师が内容についての質問をして、それにみんなが中国語で回答する学習を行いました。

テキストにある「我们两个不合适。」は「我们不合适。」と同じだそうです。
なお、北方方言では、三人の意味で、「仨(sā )」という単語もあるそうです。


続いてp.38の词汇2を学習しました。

「遭到」は「悪いことに遭う」こと。「 受到」と置き換えることもできる。「 受到」は悪いことの場合も良いことの場合も使うことができるとのことでした。

続いて、🔹短文🔹のヒアリングと全員での読み上げ、二人一組での読み合わせ、一人で全文の読み上げと邦訳を行いました。

「为了尽快解决子女的婚姻问题,许多家长开始自己为孩子寻找结婚对象。」
の「自己」は「家长」の強調なので、なくても文として成立するそうです。「为孩子」の「为」は、「给」に置き換え、「给孩子」としても同じ意味になるとのこと。




次回は、たぶんp.38の復習の後、p.39の🔹练习🔹に進むと思います。大家,準備怠りなく。





1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

6月1号的学习

私が前日夜に体調を崩して欠席したため、 今回は急遽ZN先生に学習の記録をお願いしました。ZN先生、给您添麻烦了。多谢。 初级 初級は次のとおりです。 P48~ 本文読み合わせ 本文の単語(鸡肉饭,牛肉面を西菜,中菜など)を置き換えた会話練習など。 48ページ下部漫画を見て 取り箸...

☆★最も閲覧数が多い記事(過去30日間)☆★

  • “买不到”と“没买到” 初級の授業で“买不到”と“没买到”と“买不起”はどう違いますか?という質問がありました。 老师が例を出して説明していましたが、皆いまいちピンとこない様子でした。整理すると、、、 不买→買わない。 没买→買わなかった。 没买到→買えなかった。(...

  • 初級は第10課《你参加了什么俱乐部?》に入りました。 57ページ2.【疑問詞+都+没/不】(~も~ない)の文型を学習。 疑問詞 【什么 なにも 怎么 どのようにしても 哪儿 どこも】 + 否定形の“没”あるいは“不”をつけて  なにもない・どうしても~ない・ど...

  • 初級は別冊の練習問題をやり終え、その後45ページの挿絵を見て何か中国語で話すという課題を行いました。 日语 服が地味である。 ポイントカード ペットボトル 拼音 yī fú tài sù le jī fēn kǎ  ...

  • 本日は台湾に1年間留学し先週帰国したばかりの現役大学生の方が、我がサークルに興味を持ったとのことで見学に来てくれました。 今、ふと思いました。なんだか上の文章↑↑↑は修飾語が重なってまわりくどい... 上のような文章を中国語に翻訳するときは主語、述語を短くわけたほうが簡単です...

  • 春の嵐、強風吹き荒れる天候の中見学者含め15名が出席。今日から新年度に入りました。新たに会員も一人加わり在籍会員は16名になりました。 初級前半はいつものように発音練習、似た音の聞き分け練習を行いました。 “船 chuán”  と “床 chuáng ”の聞き分けは本当に難...

  •   雨が降って生憎の天気でしたが、2名のお休みでした。 初级 初级はp.68の会話文からでした。まず、「場面設定」のテキストのCD音声を聴いて全員で読み合わせ学習の後、2人一組で読み上げました。 皆さん、臨機応変に文章をアレンジして面白い学習でした。  燕窝      燕の巣 最...

  •  今年最初の授業は13人が出席。前回の授業から約一か月経過し、その間、私は自主学習も全くしていなかったため、中国語に対するカンが戻りません。 ノートに書き留めた文章や過去に書いたブログを見て感じたのですが、結局これらを書き留めても普段日常生活で使わないと、あるいは使う機会がな...

  • 六月になったばかりなのに、とても暑い日でした。 今回は4名の欠席者となりましたが、面白いやり取りで活発な学習でした。 初  级 初级はp.68の最下部の青い部分の中国語訳を学習しました。 ミネラルウォーター:矿泉水 ジュース:果汁 ソフトドリンク:软饮料 注文する:点 「点」は、...

  • 昨日は見学者が1名来てくれました。11人が参加の授業となりました。私は午前中、娘二人の運動会に参加したので少し遅れての授業参加となりました。 初級は新しい第6課の「你吃饭了吗?」に入りました。この課では主に 完了を表す“了”と場所をあらわす“在”と助動詞の“想”を学習します...

  • 夏休みも終わり今日からまた授業が始まりました。 しかしコロナ対策のため全員で授業を受けることはできず、前半、後半2班に分かれて授業を行いました。 中級教科書43ページのポイント2と3の構文を学習しました。 “~是~,不过~ ”のような文型を中国語では “转折句” または “转换句...