疑問詞“谁”の位置

春の嵐、強風吹き荒れる天候の中見学者含め15名が出席。今日から新年度に入りました。新たに会員も一人加わり在籍会員は16名になりました。

初級前半はいつものように発音練習、似た音の聞き分け練習を行いました。
“船 chuán”  と “床 chuáng ”の聞き分けは本当に難しい!!
実際の会話時は前後の文脈から判断するしかなさそうです。。。YouTube上でネイティブの発音を見つけました。繰り返し聞いて覚えましょう!

“船 chuán”の発音


“床 chuáng ”の発音



初級後半は教科書本文“你家有几口人?”というフレーズを使って会話練習を行いました。
A:“你家有几口人?”  何人家族?
B:“我家有四口人” 4人家族です。

A:“都有谁?”  家族構成は?

B:”爸爸、妈妈、弟弟我“(父、母、弟と私です。”“の位置はこの場所であることに注意)
“长女”とは书面语(書き言葉)ではOKだが口語ではNGとのこと。普通口語では“大女儿” とする。

娘【niáng】こどもが母に呼びかけるときの言葉、「ママ」、「お母ちゃん」の意味。
娘【niáng】⇔ 爹【diē】お父ちゃん
婆婆【pó po】ご主人のお母さん

次に“你爸爸在哪儿工作?” お父さんはどこで仕事をしていますか? の例文を参考にして単語を組み替えて会話練習しました。
A:“你妻子在哪儿工作?”
B:“我妻子在一家回转寿司店打工。” 妻は回転寿司店でアルバイトしています。
あなたの奥さんは何をしている人ですか?と言いたくて
“你妻子是什么人?” と言った場合、かなり失礼な言い方になるので絶対ダメですよ~。とのことでした。
みなさんが発表した会話練習では以下の単語が出てきました。中には珍回答も。。。
  • 飞行员【fēi xíng yuán】パイロット
  • 商人【shāng rén】
  • 政治家【zhèng zhì jiā】
  • 叙利亚的恐怖分子【xù lì yà de kǒng bù fēn zǐ 】シリアのテロリスト
  • 木匠【mù jiàng 】大工
********************
中級授業
14ページ<練習>1の2問題 离合词を使った文章を語句を入れ替えて練習しました。

例:换了钱再交,可以吗?

我々日本人にとってこの“离合词”というのがとっさに出てきません。
2文字からなる動詞で前が動詞、後ろが目的語になっているものと定義はわかっているのですが。。。
以下に“离合词一覧”のページリンクを貼っておきました。参考にしてください。
【お役立ち単語集】動詞と目的語を引き離す“離合詞”ってなに? | 無料中国語会話テキスト | どんと来い、中国語

続いて<練習>2の問題<例文を参考にして中国語に翻訳しなさい>を皆で考えました。

例文:是谁介绍你来的? ( 是…的 構文)誰の紹介で来たのですか?

   谁给他们打过电话?  誰が彼らに電話をかけましたか?


1:(あなたが)いちばん好きな歌手は誰ですか?
你最喜欢的歌手是谁?

2:誰が君のいちばん仲の良い友達ですか?
この文章は色々な言い方ができるようです。×印以外は全てOKとのこと。しかし疑問詞の“谁”を文頭に置くのが一般的。
〇:谁是你的最好朋友?
〇:你最好的朋友是谁?
×:是谁你的最好的朋友? (このような文型は私自身は初めて見ました。)
【4月11日追記訂正】 ↑上記の文型に違和感を感じたので相互学習サイトでネイティブに正しいか聞いてみました。やはりこのような文型は存在しない、間違いとの回答でした。よって〇印から×印に訂正しました。私が黒板の字を写し間違えたようです。看来我把黑板上的字抄写错了。很抱歉。
×:是谁你的最好朋友?
〇:跟你最亲切的是谁?
〇:是谁跟你最亲切?

(この中で)中国人は誰ですか?を中国語で言うと?

日本語では「(このグループの中で)中国人は誰ですか? 誰が中国人ですか?」と言えますが中国語では

×:“中国人是谁?” とは言うことができません。

(あえて“中国人是谁?”を日本語訳するならば「中国人とは誰のこと(を指しているの、言っているの)?」になるはずです。)なので「誰が中国人ですか?または、中国人は誰ですか?」と聞きたい場合は必ず“谁“を文頭におき

〇:”谁是中国人?“ としなければなりません。

もし”谁“を文頭ではなく後ろに置くならば「あの人」を文頭につけて
〇:”那位中国人是谁?“  とすれば文法的には成立します。しかし意味は

「あの中国人は誰ですか?=対象人物の名前を尋ねている」という意味になり微妙に異なります。

3:あなたは中国語を勉強してどのくらいになりますか?
〇:你学多长时间汉语?
〇:你学多长时间汉语
〇:你学汉语多长时间
“了”は動詞の後ろか文末に必ずつける。

4:彼は上海にどのくらい滞在する予定ですか?
他打算在上海呆多长时间?


1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

4・1・4が難しい

久しぶりにまとまった雨が降った一日でした。今回は14人の出席でした。私は、会場に着いてからスマホが見当たらないのに気付き慌てましたが、結局、自宅に忘れていました。学習前にお騒がせして申し訳ありませんでした。   初 级 初級は8ページの数字からでした。全員で1から10までの発音を...

☆★最も閲覧数が多い記事(過去30日間)☆★

  • “买不到”と“没买到” 初級の授業で“买不到”と“没买到”と“买不起”はどう違いますか?という質問がありました。 老师が例を出して説明していましたが、皆いまいちピンとこない様子でした。整理すると、、、 不买→買わない。 没买→買わなかった。 没买到→買えなかった。(...

  • 初級は第6課の対話文を二人一組で読み上げ練習しました。 上級レベルの人は語句を入れ替えて自由に文章を変えて良いというお題です。 教科書例文に”比“を使った構文が出てきました。 “比”の否定形は“没有”を使う  つい“不”を使いたくなりますが。。。 「私はフランス料...

  • 夏休みも終わり今日からまた授業が始まりました。 しかしコロナ対策のため全員で授業を受けることはできず、前半、後半2班に分かれて授業を行いました。 中級教科書43ページのポイント2と3の構文を学習しました。 “~是~,不过~ ”のような文型を中国語では “转折句” または “转换句...

  • 桜の開花、満開のニュースが届く中、4名の欠席、1名の新入会員での新年度最初の学習でした。 新入会員のYさんがひとしきり話題になった後、学習に入りました。 初  级 初級は、まず前回の復習として、p.44の会話文を男女のグループに別れて読み合わせをしました。 続いて、p.45の「今...

  • 初級は第10課《你参加了什么俱乐部?》に入りました。 57ページ2.【疑問詞+都+没/不】(~も~ない)の文型を学習。 疑問詞 【什么 なにも 怎么 どのようにしても 哪儿 どこも】 + 否定形の“没”あるいは“不”をつけて  なにもない・どうしても~ない・ど...

  • 初級は別冊の練習問題をやり終え、その後45ページの挿絵を見て何か中国語で話すという課題を行いました。 日语 服が地味である。 ポイントカード ペットボトル 拼音 yī fú tài sù le jī fēn kǎ  ...

  • 本日は台湾に1年間留学し先週帰国したばかりの現役大学生の方が、我がサークルに興味を持ったとのことで見学に来てくれました。 今、ふと思いました。なんだか上の文章↑↑↑は修飾語が重なってまわりくどい... 上のような文章を中国語に翻訳するときは主語、述語を短くわけたほうが簡単です...

  • ずいぶん暖かくなってきました。花粉は収まってきたらしいですが、私はまだ目の痒みやくしゃみに悩まされています。今回は2名のお休みでした。 初级 初級は、前回に続き、p.42の「❶モノの数え方(量詞)」[本]、[条]、[张]、[把]を学習し、その後p.96の量詞を学習しました。 たば...

  • 昨日は見学者が1名来てくれました。11人が参加の授業となりました。私は午前中、娘二人の運動会に参加したので少し遅れての授業参加となりました。 初級は新しい第6課の「你吃饭了吗?」に入りました。この課では主に 完了を表す“了”と場所をあらわす“在”と助動詞の“想”を学習します...

  • 今週になって急に寒くなりました。老师の故乡_北京でも昼間の温度が零下4度とのこと。 例年ならば零度以上はあるとのことでした。 初級では第4課《这个包多少钱?》のポイント4、“几”と“多少”の使い方を学習しました。 相手が大人の時に「年齢はいくつですか?...