黄金周结束了




今回は、前回の学習から黄金周をはさみましたので、第2土曜日の開催となりました。次回の学習は1週間後の第3土曜(5月18日)となります。
2名の方がお休みでした。



初  级
初级は、p.96の「🔹長さ、重さの単位」と「🔹色(“颜色 yánsè”)の言い方」からの学習でした。

毫米(háomǐ ) =  ミリメートル(mm)
日本では厘米(センチメートル)よりも毫米(ミリメートル)の方が多く使われるが、中国では厘米(センチメートル)の方がよく使われるとのこと。
厘米 = 公分(センチメートル)

两=50グラム(g)    100gは两两とはいわない。2两です。
吨(dūn)= トン(t)

丈(zhàng) = 10尺 = 3.3米,尺( chǐ)= 10寸 = 1/3米,寸(cùn)=3.3cm

その後、二人一組になって相手の体重や身長を訊ねる問答の練習をしました。

ちなみに
凯蒂猫的体重是3个苹果的重量。
キティーちゃんの体重は、りんご3個分の重さだそうです。

次にp.47の、②前置词“给 gěi”「〜のために」の学習に進み、「给」を使った各人の作文を下記のとおり発表しました。

・你要什么,我都给你买(=我就给你买什么)。
・今天我没带眼镜,请你帮我看看这张广告。
・明天是母亲节,所以孩子们给我妻子送了礼物。
・昨天是我太太的生日,所以我给她买蛋糕。
・我儿子给狗起了一个有趣地名字。
・你(给我)把空调的温度调低吗?
これは私が発表したものですが、「给我」がなくても文が成立すると指摘されてしまいました。
・以前我的父母有时候给我送蔬菜,但由于他们年纪大了。现在不太下地干活了。
・我给我妈妈送了一把花束(=一束花儿)。
・我三月底退休了。大家给我工作还是一些钱。
この文はXYT先生の発表した文ですが、正確に書取りできませんでしたので、間違いがあるかもしれません。
・你去外国的话,给我买一盘CD。
・请把牛奶递给我。

次回は、p.47の「③選択疑問文」からです。


中  级

中級は、p.29の🔹语法要点🔹を学習しました。

1️⃣ “是~的”構文

各人の発表した作文は下記のとおり。

・你是从哪儿来(到)日本的?
・我是开车来这里的。
・我是在千叶大学考的HSK五级。
・这是在网上买的眼镜。
・他是带着家人到长野县工作的。
・五月初我感冒了。所以黄金周(那几天)一直在家(里)躺在床上的。
・你怎么认识你妻子吗?
・A:你是什么时候在哪儿见到他的?
 B:是在医院见到他的。他的脸色不好。我很担心。
・我在牛津大学学的中国历史。
・我不是在千叶县出身的。我是在群马县出身的。
・我是一年前认识他的。
・这个蛋糕是我昨天买的。

2️⃣ 可能性を表す“会”

各人の発表した作文は下記のとおりです。

・看样子今天不会下雨。
・很多人担心常用智能手机会影响视力。
・昨天我没睡好觉。今天我加班了。晚上一定会睡个好觉。
・今天我发生了车祸。我希望明年会平安无事。
・听说他今年没事儿,所以他一定会跟我们一起出(门)去。
・因为全球暖和(=地球的温室效应),天气会变得更加恶劣。
・现在她不会在家。
・两周前种了一些黄瓜苗,下个月就会结出(=有)黄瓜。

今回、時間が来て全員発表することができませんでした。
発表しなかった人は次回老师から発表を求められるかもしれません。心の準備を・・・。

次回は、p.29の「3️⃣ 疑問詞+“也•都”」からだと思います。
予習するなら作文の準備をしておいた方がいいと思います。

では18号见‼️






1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

Y临时讲师

  梅雨の最中ですが、ここ数日うんざりする猛暑が続きます。今回は3名がお休みでした。 初级 ちょっとしたトラブルがあり、老师が15分ほど遅れての到着となりました。老师が不在でも、みんな学習意欲旺盛で、Yさんを臨時講師として、自主的に学習を進めました。   先ず、p.51の❷ 否定...

☆★最も閲覧数が多い記事(過去30日間)☆★

  • 初級は53ページポイントの2 “有”+名詞+動詞 の用法を学習。 教科書の例文には 有人来。 その否定形として  没有人来。 と記述してあります。 前後の文章がなくただ“有人来。”ではどう訳していいかわからないと老师は言っておりました。 中国网友に聞いてみたところ ...

  • 今回は3名がお休みでした。  道路の混雑のため、老师の到着が遅れたので、老师到着までの間に、Y 先生から我々に「不错」と「没错」の違いは何かという質問が出ました。 どうやら「不错」は、「悪くない」、「良い」という意味の好意的な評価をする場合のことばで、「没错」は、「間違っていない...

  • 本日は台湾に1年間留学し先週帰国したばかりの現役大学生の方が、我がサークルに興味を持ったとのことで見学に来てくれました。 今、ふと思いました。なんだか上の文章↑↑↑は修飾語が重なってまわりくどい... 上のような文章を中国語に翻訳するときは主語、述語を短くわけたほうが簡単です...

  • 今日は夏至でした。でも、梅雨なのです。日が長いだけではなく、暑かった。 5名の欠席、1名の見学者でした。 初级 初級は、前回やり残したプリント「第9課〜第12課のまとめ」をやりました。 【リスニング問題】 3. ⑴ ①两个人、 ②三个人 、 ③四个人      ⑵  ① 五分钟左...

  • 初級は別冊の練習問題をやり終え、その後45ページの挿絵を見て何か中国語で話すという課題を行いました。 日语 服が地味である。 ポイントカード ペットボトル 拼音 yī fú tài sù le jī fēn kǎ  ...

  •  今年最初の授業は13人が出席。前回の授業から約一か月経過し、その間、私は自主学習も全くしていなかったため、中国語に対するカンが戻りません。 ノートに書き留めた文章や過去に書いたブログを見て感じたのですが、結局これらを書き留めても普段日常生活で使わないと、あるいは使う機会がな...

  • 初級は第10課《你参加了什么俱乐部?》に入りました。 57ページ2.【疑問詞+都+没/不】(~も~ない)の文型を学習。 疑問詞 【什么 なにも 怎么 どのようにしても 哪儿 どこも】 + 否定形の“没”あるいは“不”をつけて  なにもない・どうしても~ない・ど...

  • 初級は“是……的”の構文を使って各人短い文章を発表しました。 これまでも“是……的”は何回か学習してきました。  今回は最初に疑問文を作り、次のその答えの肯定文、否定文も述べるという課題でした。 ポイントはすでに行われた過去についての事柄を述べる時に使うということです。 ...

  • 昨日は見学者が1名来てくれました。11人が参加の授業となりました。私は午前中、娘二人の運動会に参加したので少し遅れての授業参加となりました。 初級は新しい第6課の「你吃饭了吗?」に入りました。この課では主に 完了を表す“了”と場所をあらわす“在”と助動詞の“想”を学習します...

  • 初級の前半は発音練習に時間を割いています。この日は私が、いや日本人のほとんどの人が苦手ではないかと思う「鼻音を伴う母音」の練習です。 an—ang    en—eng    yin—ying 教科書の解説には「n:舌の先を上の歯茎につける。anの前にnをつけると発音しやすい。...