新开始




今日からお役所は新年度となりました。当サークルの初級クラスも、今日から新しいテキストを使っての学習になります。今日は13名の出席でした。


 初    级


は記念すべき新テキスト初日でした。短母音(=元音)、声調、軽声を学習しました。声調の学習をするとき、長く伸ばしがちですが、実際に会話するときは間延びするので、なるべく発声は短くして練習するようにとのことでした。
7ページのDL 06の回答
①  我 ()              ②    再 (zài见  (jiàn)            ③   老 (lǎo 师(shī

次回は8ページの【応用】からです。


中    级


最初に、第1课の会話と短文の読み合わせの復習をしました

その後、前回やり残した「发展练习 2.」の【Ⅰ】【作文】を学習しました。

⑴  还要别的吗?
⑵  不要了。
⑶  他走进教室去了。
⑷  一共多少钱?
⑸  我每天骑自行车去学校(=上学)。

続いて【Ⅱ】【リスニング】(質問印字なし)を学習しましたが、これは前回学習した【リスニング】(質問印字あり)と回答は同じですので、ここでは省略します。


次は第1课小テストを学習しました。


⑴早餐    ⑵还是      ⑶别的     ⑷学校     ⑸上班


 bāozi   ⑵ wēixìn      ⑶ èrwéimǎ     ⑷ dōngxi     ⑸ dàjiā


⑴老师    ⑵回家   ⑶咖啡    ⑷面包   ⑸办公室

⑴ (还)有别的吗?  
⑵   天晴(了)。  
⑶   我带(回)家吃。


⑴     ② [④] ③ ①      [扫] 这个 二维码
⑵     ④ [②] ① ③     老师  [进] 教室
⑶     ④ ① [②] ③     我 商店 [] 东西


⑴  我微信支付。
⑵  一共多少钱?
⑶  他很少自己做(饭)。


そして第2课に入りました。

今回は、16ページ下の「词汇1」の[语法要点]を学習したところで終わりました。

次回は17ページの[语法要点]に進むので、各自それぞれのテーマに沿って作文を発表するとのことです。準備しておいてください。

私は、1. 結果補語【V+結果】と方向補語の派生義の「方向補語の派生義」という意味があまり分からなかったので、少し調べてみました。

つまりは、“上”、“下”、“来”、“出来”、“下来”などの方向補語は、方向を示すという基本的な意味【本義】のほかに、方向の意味を持たない抽象的な意味を表すこともあり、派生義とはこの方向の意味を持たない抽象的な意味での使い方を指すようです。

たとえば「赶上」、「穿上」、「锁上』のときの「上」は高低の上を表すわけではなく、「目標に到達すること」を意味するなどです、


次回は、1. 結果補語【V+結果】と方向補語の派生義と 2. 仮定の表現の表現は、ほぼ間違いなく学習することになりそうです。3. 「できる」を表す助動詞、4. 連用修飾語を構成する“地”も学習する可能性はありますので、余裕があれば作文を準備しておいた方がいいと思います。




1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

4・1・4が難しい

久しぶりにまとまった雨が降った一日でした。今回は14人の出席でした。私は、会場に着いてからスマホが見当たらないのに気付き慌てましたが、結局、自宅に忘れていました。学習前にお騒がせして申し訳ありませんでした。   初 级 初級は8ページの数字からでした。全員で1から10までの発音を...

☆★最も閲覧数が多い記事(過去30日間)☆★

  • “买不到”と“没买到” 初級の授業で“买不到”と“没买到”と“买不起”はどう違いますか?という質問がありました。 老师が例を出して説明していましたが、皆いまいちピンとこない様子でした。整理すると、、、 不买→買わない。 没买→買わなかった。 没买到→買えなかった。(...

  • 初級は第6課の対話文を二人一組で読み上げ練習しました。 上級レベルの人は語句を入れ替えて自由に文章を変えて良いというお題です。 教科書例文に”比“を使った構文が出てきました。 “比”の否定形は“没有”を使う  つい“不”を使いたくなりますが。。。 「私はフランス料...

  • 夏休みも終わり今日からまた授業が始まりました。 しかしコロナ対策のため全員で授業を受けることはできず、前半、後半2班に分かれて授業を行いました。 中級教科書43ページのポイント2と3の構文を学習しました。 “~是~,不过~ ”のような文型を中国語では “转折句” または “转换句...

  • 桜の開花、満開のニュースが届く中、4名の欠席、1名の新入会員での新年度最初の学習でした。 新入会員のYさんがひとしきり話題になった後、学習に入りました。 初  级 初級は、まず前回の復習として、p.44の会話文を男女のグループに別れて読み合わせをしました。 続いて、p.45の「今...

  • 初級は第10課《你参加了什么俱乐部?》に入りました。 57ページ2.【疑問詞+都+没/不】(~も~ない)の文型を学習。 疑問詞 【什么 なにも 怎么 どのようにしても 哪儿 どこも】 + 否定形の“没”あるいは“不”をつけて  なにもない・どうしても~ない・ど...

  • 初級は別冊の練習問題をやり終え、その後45ページの挿絵を見て何か中国語で話すという課題を行いました。 日语 服が地味である。 ポイントカード ペットボトル 拼音 yī fú tài sù le jī fēn kǎ  ...

  • 本日は台湾に1年間留学し先週帰国したばかりの現役大学生の方が、我がサークルに興味を持ったとのことで見学に来てくれました。 今、ふと思いました。なんだか上の文章↑↑↑は修飾語が重なってまわりくどい... 上のような文章を中国語に翻訳するときは主語、述語を短くわけたほうが簡単です...

  • ずいぶん暖かくなってきました。花粉は収まってきたらしいですが、私はまだ目の痒みやくしゃみに悩まされています。今回は2名のお休みでした。 初级 初級は、前回に続き、p.42の「❶モノの数え方(量詞)」[本]、[条]、[张]、[把]を学習し、その後p.96の量詞を学習しました。 たば...

  • 昨日は見学者が1名来てくれました。11人が参加の授業となりました。私は午前中、娘二人の運動会に参加したので少し遅れての授業参加となりました。 初級は新しい第6課の「你吃饭了吗?」に入りました。この課では主に 完了を表す“了”と場所をあらわす“在”と助動詞の“想”を学習します...

  • 今週になって急に寒くなりました。老师の故乡_北京でも昼間の温度が零下4度とのこと。 例年ならば零度以上はあるとのことでした。 初級では第4課《这个包多少钱?》のポイント4、“几”と“多少”の使い方を学習しました。 相手が大人の時に「年齢はいくつですか?...