12月2日の授業 結果補語ー2

本日は欠席者0、久しぶりに在籍メンバー全員揃いました。休憩時間にはB女士が自宅の庭に生った「みかん」をみんなに配ってくれて美味しくいただきました。
また広報八千代に会員募集掲載した効果でしょうか?授業見学者も2名来てくれました。
当サークルは一番会員数が多かった時は18名という時もありました。15名で授業を行うとかつての賑やかさが戻ったような感じがしました。
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さて授業内容ですが現在 初級前半は発音の基礎を学習しています。
中級者にとっては少しもの足りない内容かもしれませんが復習になります。
何事も基礎が大事です。
本日は子音の b  p  m  f  d  t  n  l の発音を練習しました。
《声調記号を付ける際の法則》
(私は10年中国語を学習してこの事は知りませんでした。。。(T_T))
二つ以上の母音がある場合は母音の並び順序
a   o   e  i  u  ǖ
左から先に出てくる母音の上に付ける。
例:中国人  zhōng guó rén    国 guo では母音は u と o があります。
oの方が並び順で先なのでこの上に声調記号を付けます。
ただし iu の場合は u の上に付ける。
例:留学生  liú xué shēng

の上に声調記号をつける場合は i の上の・は消す。
例:干净   gān jìng

中級授業では前回に引き続き、結果補語の良く使われる組み合わせを学習しました。

これらの組み合わせを自然に使えるようになりたいものです。

“着”【zháo】 目的を達成するイメージ

  • 钓着 「釣れた」の意味
  • 买着  否定の「買えなかった」"买不着" の方が使う頻度が高い。
  • 摸着  手でさわる

“住”   しっかりと固定、安定するイメージ

  • 接住  しっかり受け取る 「ボールを受け取る」時はこの“接住”を使うとのこと。
  • 扶住    手で支える、手をそえる 「電車のつり革をつかむ」時は“扶住”とのこと。
  • 抓住  つかむ つかまえる
  • 捉住 (逃げて動いているものを)つかまえる。
  • 扶と抓では抓の方が力が強い感じとのこと

“走”  移動するイメージ

溜走【liū zǒu】  こっそりとその場からいなくなる、抜け出す。

“大”   拡大するイメージ

放大 拡大する
张大   「口を大きく開ける」時などに使う。“张大”は他に書き言葉で「誇張」の意味もある。
做大   例:一起做大事业吧。いっしょに事業を拡張しましょう。


★久しぶりに宿題が出ました★
次回の中級授業では今回学習した『結果補語の例』を使って短い文章を各人発表します。即興で作文が難しいかたは準備しておいてください。


1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

十一月十八号的学习

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