前回までで、この課に出てくる重要語句の使い方は終わりました。
今回は13課の本文を全員で読み、一文、一文づつ翻訳し、その後一人、一人読み上げ老师に発音をチェックしていただきました。
外国語を学ぶ上で、一番効果的な学習方法は、やはり声を出して口に出すということです。
文章の読み、書きはある程度できるが、いざ会話となると苦手という人も多いと思います。
会話では1秒で返事をしないと会話になりません。相手がいないと会話練習ができないと考えている方もいると思いますがそんなことはありません。一人でも家でブツブツとつぶやいたり、覚えたフレーズを朝晩の出勤時、散歩時につぶやくだけでも効果があります。
読み上げ練習をする上で、私が利用している無料のサイトをご紹介します。
https://audioboom.com/
最初に登録が必要ですが基本無料です。
ツイッターの音声版?といった感じのサイトです。
以前は私も積極的にqqやスカイプなどで中国で日本語を勉強している人を探しチャットをしていましたが、難点としてはお互いの都合のいい時間が合わないということがあります。
私はお話したいけども先方が都合が悪くダメとか、その逆でこっちはゆっくり休みたいのに夜中でも気にせずガンガンアプローチしてくる人もいたり。。。。(この点は中国人は積極的です。時差が1時間あるのでこちらが夜11時でそろそろ寝よかと思っても向こうはまだ10時だからそんなに悪気はなく掛けてくるのだと思いますが。。。)
でも上記のサイトを使えば
“麻烦你,你能不能在方便的时候帮我纠正我的中文发音?你方便的时候回复就行,不要为难。”
(お手数かけますが都合のいい時に私の中国語の発音をチェックしてもらえないでしょうか?都合のいい時に返事くれればいいです。あまり難しく考えないでください。)
とメールで上記のサイトアドレスのリンクを貼って連絡すればOK。
今回少々恥ずかしいですが私が録音したものを試しに掲載しておきます。
今学習している13課の本文です。
教科書のCDが58秒で録音されていたのでそのスピードに合わせて読み上げました。
こうして録音したものを、自分で聞き返して見ると自分の発音のおかしい部分に気が付きます。
13课の“课 ke”が自分では正しく発音しているつもりでも“ka”に聞こえたり。。。
このサイトで見つけた中国語の発音の仕方を教えている音声もついで載せておきます。
発音から判断してこの先生が教えている相手は母国語が英語??の外国人と推測しますが。。。