1月17日、年明け最初の授業

年明け最初の授業となったこの日11名が参加。
長期休講希望者が2名 、退会希望者が1名出てました。

やはりしばらく時間が空いてしまうと難しいですね。いかにモチベーションを維持するか、みなさん苦労していると思います。
年々中国への関心が薄れている昨今、中国語学習者は減っていると聞きます。

そんな状況の中、本日1名見学希望者が来ました。
まだ独学で中国語を学び始めて1か月とのこと。入会するしないに関わらず中国語を学ぼうとしている若い人が身近にいることに嬉しく思います。

---------------------------

初級は62ページのドリル1-2 ”不管”の用法を中心に学習しました。例文を参考にして各人短い文を発表しました。
  1. 不管去哪儿我都带着手机。
  2. 不管怎么解释妻子都不相信。
  3. 他不管什么天气都带雨伞。
  4. 你什么时候来我都可以。
  5. 不管去哪儿他都带饮料。
  6. 不管多么淘气宠物都很可爱。
  7. 不管明天天气好不好,我们都要爬富士山。
  8. 你不管什么时候来我都欢迎。
  9. 她不管心里有没有烦恼都显得那么开朗。
  10. 情人节时中国的男性,不管玫瑰花贵了多少都买。
  11. 不管谁说他都不去医院看病。
  12. 明天不管下多大雪我都会去滑雪。 
ネットで調べたら日本語の「なにしろ~~だから」は“不管怎么说”を使うようです。
下記の文はネットに出ていた例文です。「都」の前に置かれた主語に注意して見てください。
 

不管怎么说都是我的好朋友,不管作出什么决定都不会反对的。
 

なにしろあなたは私の親友だから、あなたがどんな決定をしてもは反対しない。


私は”主語は必ず「都」の前に置く”という法則を覚えていたので思わず下記のような文を発表しました。
 不管什么时候来都可以。

老师に次のように修正されました。
不管什么时候来都可以。
この場合”什么时候来”の後ろの”我”が省略されています。

「あなたはいつ来ても(私は)いいですよ 」の場合は上記のように言わなくてはいけません。


他不管什么天气都带雨伞。

彼はどんな天気でも傘を持っている。
日本人だと普通 「彼はどんな天気でも傘を持っていく。」と言いますよね?
なので”带去”を使って
他不管什么天气都带雨伞。としてしまいがちですが
老师によると我们不怎么那样说(そんな風には言わない)だそうです。
但し文法上の間違いは無いとのことでした。 

中級は74ページの2“等~再~“の用法を中心に学習し、その後75ページの「練習しよう」の2
空欄を埋める短い文を考えました。

等跟家里人商量了以后再说。
この文章を各人が文を発表するたびに皆で読み上げたので頭に入りました。やはり繰り返し口に出す。これが上達のコツだと思います。

新出単語、新フレーズとしては

改行  職業を変えること
撰写  文章を書く
定期去医院看病 病院に通う 
长途汽车  長距離バス 

その後は”要么~要么~“の練習を同じようにやり終えました。
例題に
要么好好听课,要么                   不能影响别人。
という文があります。
ここで出てくる”不能”は禁止を表す表現です。
1.别影响别人
2.不要影响别人
3.不能影响别人
いずれも禁止を表していますが、以前私が中国网友から聞いた話では、
1から3の順で強い口調になります。
なので“别 ”の場合は「~しないでください。」ぐらいの口調で
“不要”だと「~するな!」
“不能”を使うと「~するなって言ってんだろうが!!あーっ!」 ぐらいの口調になるそうです。

私たち中国語学習者は“不能”は自分自身が~~できないという時によく使う表現なのでそんなに強い口調の言葉だとは思わないのですが、、、禁止表現の時に使うと最も強い口調になってしまうので注意が必要です。


次回1月24日は恒例の新年会のため授業はお休みです。
みなさん当日積極的に中国語を使って老师に話しかけてください。

なお今季26年度の会計は3月で締めますがいつもより余裕があります。
例年この新年会で新年会会費では足らない分をサークル会費から補充してます。
今年は例年より グレードの高い紹興酒が飲めると思います。
今年的新年酒会比去年的,可能会喝更高级的绍兴酒。

本日覚えた「等跟~~商量了以后再~~」を使って一つ文を考えました。

会费剩下的钱里会多少补充的事,等当天跟大家商量了以后再决定吧。
余った会費からどのくらい補充するか、当日みんなと相談して決めましょう。 



1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

4・1・4が難しい

久しぶりにまとまった雨が降った一日でした。今回は14人の出席でした。私は、会場に着いてからスマホが見当たらないのに気付き慌てましたが、結局、自宅に忘れていました。学習前にお騒がせして申し訳ありませんでした。   初 级 初級は8ページの数字からでした。全員で1から10までの発音を...

☆★最も閲覧数が多い記事(過去30日間)☆★

  • “买不到”と“没买到” 初級の授業で“买不到”と“没买到”と“买不起”はどう違いますか?という質問がありました。 老师が例を出して説明していましたが、皆いまいちピンとこない様子でした。整理すると、、、 不买→買わない。 没买→買わなかった。 没买到→買えなかった。(...

  • ずいぶん暖かくなってきました。花粉は収まってきたらしいですが、私はまだ目の痒みやくしゃみに悩まされています。今回は2名のお休みでした。 初级 初級は、前回に続き、p.42の「❶モノの数え方(量詞)」[本]、[条]、[张]、[把]を学習し、その後p.96の量詞を学習しました。 たば...

  • 初級は別冊の練習問題をやり終え、その後45ページの挿絵を見て何か中国語で話すという課題を行いました。 日语 服が地味である。 ポイントカード ペットボトル 拼音 yī fú tài sù le jī fēn kǎ  ...

  • 夏休みも終わり今日からまた授業が始まりました。 しかしコロナ対策のため全員で授業を受けることはできず、前半、後半2班に分かれて授業を行いました。 中級教科書43ページのポイント2と3の構文を学習しました。 “~是~,不过~ ”のような文型を中国語では “转折句” または “转换句...

  • 初級は第10課《你参加了什么俱乐部?》に入りました。 57ページ2.【疑問詞+都+没/不】(~も~ない)の文型を学習。 疑問詞 【什么 なにも 怎么 どのようにしても 哪儿 どこも】 + 否定形の“没”あるいは“不”をつけて  なにもない・どうしても~ない・ど...

  • 初級は第6課の対話文を二人一組で読み上げ練習しました。 上級レベルの人は語句を入れ替えて自由に文章を変えて良いというお題です。 教科書例文に”比“を使った構文が出てきました。 “比”の否定形は“没有”を使う  つい“不”を使いたくなりますが。。。 「私はフランス料...

  • 初級の発音練習は以下の6つの音を学習しました。 ian(yan)  と iang(yang) uan(wan) と  uang(wang) uen(wen) と  ueng(weng) “weng”の音は辞書を引いてもごくわずか、とても少ないです。 w...

  • 桜の開花、満開のニュースが届く中、4名の欠席、1名の新入会員での新年度最初の学習でした。 新入会員のYさんがひとしきり話題になった後、学習に入りました。 初  级 初級は、まず前回の復習として、p.44の会話文を男女のグループに別れて読み合わせをしました。 続いて、p.45の「今...

  • 昨日は見学者が1名来てくれました。11人が参加の授業となりました。私は午前中、娘二人の運動会に参加したので少し遅れての授業参加となりました。 初級は新しい第6課の「你吃饭了吗?」に入りました。この課では主に 完了を表す“了”と場所をあらわす“在”と助動詞の“想”を学習します...

  • 本日は台湾に1年間留学し先週帰国したばかりの現役大学生の方が、我がサークルに興味を持ったとのことで見学に来てくれました。 今、ふと思いました。なんだか上の文章↑↑↑は修飾語が重なってまわりくどい... 上のような文章を中国語に翻訳するときは主語、述語を短くわけたほうが簡単です...