我喜欢的中文歌曲是,,,,


同学们你好! 时间过得真快,今年只剩了一个月了。
次回の授業まで時間があるので少し冬らしくホームページをリニューアルしてみました。色々なブログパーツを貼付けてみました。色々"点击"して試してください。さて、、、、

"今天我来做介绍我喜欢的中文歌曲。是台湾的歌手"蛋堡""

以前何かのラジオ番組でたしか佐藤麻衣さん?という人が冬の時期にぴったりな曲として紹介してました。私はこの曲を聞くと冬の寒い朝一人で歩いている風景を思い起こします。
下のプレイボタンを押せばビデオが見れます。台湾の歌手なのでyoutubeでは繁体字で歌詞が示されているので下記に简体字で歌詞を書いておきました。

歌詞に出て来る繁体字の"著",これが简体字の"着"なんですね。何かを持続している状態を表す時に使うという"着"。
"那少年持着烦恼" は
"少年は悩み続けている"といった訳になるんでしょうか。
曲中のピアノの音と中国語ラップが私はとても好きな所です。

それでは在12月14号见面吧!!





他常要犹豫很多选择 头发 鞋子的
他常要面很多抉 舒服的床 或老
他常要背很多 了程度 拼英文的检测
会遇上一些麻 回家的 是埋伏和险恶
他常常 坐在围墙上看火车经过
他常常翻开报纸本周星座
他常常 在重要
所以每件事都反覆确 以防有听
他旁徨 关於一些把握或错过 或懊悔 有心无心的过错
不喜欢罗 讲话
看着 听着歌 幻想着

那少年持着烦恼
心在他的烦恼
微不足道的烦恼
那少年持着烦恼
心在他的烦恼
微不足道的烦恼

当然他有他的烦恼 是没法 是不想去赶跑
比如懂自己的人多麽
好学校多 恋的缠绕
的女生 他等待着回
家里的
一星期两次 补习班的背影 在夜里 画面一直重播不会停
写成一首 他投稿在校刊
佐青的文字 是青春的套餐
他了解少年不怕累 老人怕爆肝
不懂人孤独 怕落
个似懂非懂的年
和属於未来 碎的成熟相比
他想得太多 得不切实际
得没有人懂 是寂寞的十七

那少年持着烦恼
心在他的烦恼
微不足道的烦恼
那少年持着烦恼
心在他的烦恼
微不足道的烦恼

他多想跳过现在的生活 没想多年后却发现这为乡
他很在乎承 没想多年后 没比连络
不能看透 心里的妒火 在多年后都只是路
没法 懂的不多 没法去对谁诉说
他想复制成熟的 没想会感流失的浪漫
期待幸福和美 没想有天在鞋盒情的
他也没想 会当坏人
没想怀念懵懂和单纯
单纯 心在他的烦恼
微不足道的烦恼

那少年持着烦恼
心在他的烦恼
微不足道的烦恼
那少年持着烦恼
心在他的烦恼
微不足道的烦恼

1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

4・1・4が難しい

久しぶりにまとまった雨が降った一日でした。今回は14人の出席でした。私は、会場に着いてからスマホが見当たらないのに気付き慌てましたが、結局、自宅に忘れていました。学習前にお騒がせして申し訳ありませんでした。   初 级 初級は8ページの数字からでした。全員で1から10までの発音を...

☆★最も閲覧数が多い記事(過去30日間)☆★

  • “买不到”と“没买到” 初級の授業で“买不到”と“没买到”と“买不起”はどう違いますか?という質問がありました。 老师が例を出して説明していましたが、皆いまいちピンとこない様子でした。整理すると、、、 不买→買わない。 没买→買わなかった。 没买到→買えなかった。(...

  • ずいぶん暖かくなってきました。花粉は収まってきたらしいですが、私はまだ目の痒みやくしゃみに悩まされています。今回は2名のお休みでした。 初级 初級は、前回に続き、p.42の「❶モノの数え方(量詞)」[本]、[条]、[张]、[把]を学習し、その後p.96の量詞を学習しました。 たば...

  • 初級は別冊の練習問題をやり終え、その後45ページの挿絵を見て何か中国語で話すという課題を行いました。 日语 服が地味である。 ポイントカード ペットボトル 拼音 yī fú tài sù le jī fēn kǎ  ...

  • 夏休みも終わり今日からまた授業が始まりました。 しかしコロナ対策のため全員で授業を受けることはできず、前半、後半2班に分かれて授業を行いました。 中級教科書43ページのポイント2と3の構文を学習しました。 “~是~,不过~ ”のような文型を中国語では “转折句” または “转换句...

  • 初級は第10課《你参加了什么俱乐部?》に入りました。 57ページ2.【疑問詞+都+没/不】(~も~ない)の文型を学習。 疑問詞 【什么 なにも 怎么 どのようにしても 哪儿 どこも】 + 否定形の“没”あるいは“不”をつけて  なにもない・どうしても~ない・ど...

  • 初級は第6課の対話文を二人一組で読み上げ練習しました。 上級レベルの人は語句を入れ替えて自由に文章を変えて良いというお題です。 教科書例文に”比“を使った構文が出てきました。 “比”の否定形は“没有”を使う  つい“不”を使いたくなりますが。。。 「私はフランス料...

  • 初級の発音練習は以下の6つの音を学習しました。 ian(yan)  と iang(yang) uan(wan) と  uang(wang) uen(wen) と  ueng(weng) “weng”の音は辞書を引いてもごくわずか、とても少ないです。 w...

  • 桜の開花、満開のニュースが届く中、4名の欠席、1名の新入会員での新年度最初の学習でした。 新入会員のYさんがひとしきり話題になった後、学習に入りました。 初  级 初級は、まず前回の復習として、p.44の会話文を男女のグループに別れて読み合わせをしました。 続いて、p.45の「今...

  • 昨日は見学者が1名来てくれました。11人が参加の授業となりました。私は午前中、娘二人の運動会に参加したので少し遅れての授業参加となりました。 初級は新しい第6課の「你吃饭了吗?」に入りました。この課では主に 完了を表す“了”と場所をあらわす“在”と助動詞の“想”を学習します...

  • 本日は台湾に1年間留学し先週帰国したばかりの現役大学生の方が、我がサークルに興味を持ったとのことで見学に来てくれました。 今、ふと思いました。なんだか上の文章↑↑↑は修飾語が重なってまわりくどい... 上のような文章を中国語に翻訳するときは主語、述語を短くわけたほうが簡単です...