2024年第一回の学習




今年第一回の学習は、お休みなし、見学者1名でのスタートでした。
学習が始まったときはいい天気でしたが、終わる頃は冷たい雨となりました。

【初級】
初級はp.39 ポイント「①時間詞」の学習をしました。
曜日
曜日はテキストでは「星期」だけですが、「星期」のかわりに「周」と「礼拜」を使うこともできます。気をつけなくてはいけないのは、「星期天」の代わりに「周天」とはいわない。「礼拜天」とはいうことができるそうです。また「礼拜」は、「星期」や「周」に比べると若干口語的だそうです。
月日
何ヶ月か期間を問う言い方は、「多少个月」と「几个月」がありますが、この違いは話者が長い期間と思う場合は「多少个月」を使い、短い期間と思う場合は「几个月」を使うそうです。
多少年,几年 →     年数を聞くとき
哪(一)年 →  2024年など、何年かを聞くとき
什么年 →  干支を聞くとき

最後は、「①時間詞」の最後にある例文の問答を読み、二人一組になって時間詞を使った問答練習をしました。

次回は、②連動文に進むと思います。


中級】

中級はp.25の语法要点「 1️⃣ 受け身の表現」について、各自が自分の作文を発表しました。

・ 我的车被撞了。
おカマを掘られた(後ろからぶつけられた)という意味では、「被撞了」より「被追尾了」の方がいいようです。

・我家的狗散步时对其它的狗叫,它被我批评了。但是它若无其事。
なかなか肝の据わったワンちゃんです。

・昨天晚上我喝了酒,我被酒宿醉了。
オレが悪いんじゃない。酒が悪いんだ。

・刚才我被老师叫(≒让)念课文了。
「叫」と「让」では若干ニュアンスの違いがあるようです。

・妻子出门的时候,我被要求送她去车站。
どこも家庭内ヒエラルキーは同じようで・・・。

・我的心在瞬间被他捕获了。
そんな感情は遠い昔にあったようななかったような・・・。

・昨天刚写好地区的报告被妻子扔掉了。
アララ。

・我买的限量版的点心被父亲吃了。
こちらもアララ。

・当我的男孩儿还是青少年时,他很叛逆,我经常他叫老太婆。
青少年「あるある」です。私の娘もほとんど口をきいてくれない時期がありました。

・他的钱被骗子骗走了。
詐欺はますます巧妙になっています。北陸の地震にかこつけた犯罪も横行しているようです。皆さん充分気をつけてください。

・去年底我住院了。我被医生说了,我的胃不好。我做了手术。
お元気そうで、まったくそんなふうには見えませんでした。まぁ、しかし歳ですから、お互い体には気をつけたいものです。


次回は2️⃣“吧”からです。
作文を準備していた方がいいと思います。


1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

4・1・4が難しい

久しぶりにまとまった雨が降った一日でした。今回は14人の出席でした。私は、会場に着いてからスマホが見当たらないのに気付き慌てましたが、結局、自宅に忘れていました。学習前にお騒がせして申し訳ありませんでした。   初 级 初級は8ページの数字からでした。全員で1から10までの発音を...

☆★最も閲覧数が多い記事(過去30日間)☆★

  • “买不到”と“没买到” 初級の授業で“买不到”と“没买到”と“买不起”はどう違いますか?という質問がありました。 老师が例を出して説明していましたが、皆いまいちピンとこない様子でした。整理すると、、、 不买→買わない。 没买→買わなかった。 没买到→買えなかった。(...

  • 初級は第6課の対話文を二人一組で読み上げ練習しました。 上級レベルの人は語句を入れ替えて自由に文章を変えて良いというお題です。 教科書例文に”比“を使った構文が出てきました。 “比”の否定形は“没有”を使う  つい“不”を使いたくなりますが。。。 「私はフランス料...

  • 夏休みも終わり今日からまた授業が始まりました。 しかしコロナ対策のため全員で授業を受けることはできず、前半、後半2班に分かれて授業を行いました。 中級教科書43ページのポイント2と3の構文を学習しました。 “~是~,不过~ ”のような文型を中国語では “转折句” または “转换句...

  • 桜の開花、満開のニュースが届く中、4名の欠席、1名の新入会員での新年度最初の学習でした。 新入会員のYさんがひとしきり話題になった後、学習に入りました。 初  级 初級は、まず前回の復習として、p.44の会話文を男女のグループに別れて読み合わせをしました。 続いて、p.45の「今...

  • 初級は第10課《你参加了什么俱乐部?》に入りました。 57ページ2.【疑問詞+都+没/不】(~も~ない)の文型を学習。 疑問詞 【什么 なにも 怎么 どのようにしても 哪儿 どこも】 + 否定形の“没”あるいは“不”をつけて  なにもない・どうしても~ない・ど...

  • 初級は別冊の練習問題をやり終え、その後45ページの挿絵を見て何か中国語で話すという課題を行いました。 日语 服が地味である。 ポイントカード ペットボトル 拼音 yī fú tài sù le jī fēn kǎ  ...

  • 本日は台湾に1年間留学し先週帰国したばかりの現役大学生の方が、我がサークルに興味を持ったとのことで見学に来てくれました。 今、ふと思いました。なんだか上の文章↑↑↑は修飾語が重なってまわりくどい... 上のような文章を中国語に翻訳するときは主語、述語を短くわけたほうが簡単です...

  • ずいぶん暖かくなってきました。花粉は収まってきたらしいですが、私はまだ目の痒みやくしゃみに悩まされています。今回は2名のお休みでした。 初级 初級は、前回に続き、p.42の「❶モノの数え方(量詞)」[本]、[条]、[张]、[把]を学習し、その後p.96の量詞を学習しました。 たば...

  • 昨日は見学者が1名来てくれました。11人が参加の授業となりました。私は午前中、娘二人の運動会に参加したので少し遅れての授業参加となりました。 初級は新しい第6課の「你吃饭了吗?」に入りました。この課では主に 完了を表す“了”と場所をあらわす“在”と助動詞の“想”を学習します...

  • 今週になって急に寒くなりました。老师の故乡_北京でも昼間の温度が零下4度とのこと。 例年ならば零度以上はあるとのことでした。 初級では第4課《这个包多少钱?》のポイント4、“几”と“多少”の使い方を学習しました。 相手が大人の時に「年齢はいくつですか?...