十一月十八号的学习



 你们好!!
11月18日は管理人が都合によりお休みでしたので、TC女士に授業の記録をお願いしました。
TC女士,添麻烦您了。多谢。

>>>>>

【初級】
P32 会話文の復習

P33 今日のまとめ(以下答え)
1.
1.小さい(小)
2.暑い(热)
3.英語(英语)
4.部屋(房间)
5.一緒に(一起)
6.遠い(远)
※発音されなかった語句は「多い」、「宿題」

2.
1.今天太热了。…不要な語句「是」
2.你去不去图书馆?…不要な語句「不是」
3.我的作业不太多 。…不要な語句「是」

3
1.你家远不远? あなたの家は遠いですか?
2.我去图书馆。 私は図書館に行きます。
3.你们大学的留学生多吗? あなた達の大学は留学生が多いですか?

4.
1.今天热不热?/今天热吗?
2.我去,你呢?

P34 発音の練習

P35 ポイントの確認、作文発表
1.所有の有の2つ目の会話文の受け答え練習
A:你有没有中日词典?
B:有啊,你用吗?
A:(その場で作文練習)
 ・用一下吧。
 ・不用。
 ・借我一下。明天还你,可以吗?
 ・不是,我想知道你用什么中日词典。
 ・我想用一下。
 ・不用,我想买一本词典。
 ・没什么,随便问问。

1.有、2.吧、3.都のどれかを使って作文発表
・我们俩都有私家车。 
 ※社用車は「公车」。
・那一天我们一起去中国看看吧。
・餐厅的菜量很大,我们都吃饱了。
・我们一起去看电影吧。
 这个月的周末都要工作。
・这样的练习散了吧。
・我有妹妹,你呢?
 我也有妹妹。
 我们都有妹妹。
・你想要的东西都有,是不是?
・听说车站前新开了一家咖啡馆,我们一起去吧。

p36 新出語句の確認
・独生子→子は男子ではなく孩子の意味。
     現在、独生子の家庭には「给补助(补贴)」がある。
・双胞胎→三つ子以降は数字で表す(三胞胎、四胞胎…)。

★次回:P36 会話文の練習(二人で)から


【中級】
P22 短文を一人ずつ音読

p23 练习(以下答え)
1
(1)②什么
(2)③不起
(3)②被
         ※本を閉じる=把书合上
 
2
(1)我们 ④在③超市①门口②见 吧。
(2)这 ④几乎①是③我一个月②的 工资。
(3)我 ②想③请④他①吃午饭。

3
(1)听说他能游五千米 。
(2)这么贵的大衣我买不起。
(3)天气越来越热了。

4
(1)你后天下午忙不忙?
  ①我昨天不太忙。
  ②我现在很忙。
  ③我明天打六个小时工。
 ◯④我后天下午得去医院。

(2)你有什么事儿吗?
 ◯①我想问你一个问题,行吗?
  ②我有一个书包。
  ③没事儿,这是我应该做的。
  ④你要什么?

P69 第3課发展练习
【音声】
男的:今天我请你看电影,怎么样?
女的:今天我很忙,明天怎么样?
男的:好的,明天下午三点在电影院门口见。
女的:好的,没问题。
(1)c a.咋天 b.今天 c.明天 d.后天
(2)b a.喝咖啡 b.看电影 c.去旅游 d.吃午饭
(3)d    a.今天三点 b.明天两点 c.今天八点 d.明天三点
(4)a    a.电影院门口 b.学校门口 c.商店门口 d.机场门口

(1)c.这么
(2)b.偶尔
(3)a.这样
(4)b.对
(5)d.请

★次回:P70 第3課发展练习1のⅢから
>>>>>

1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

4・1・4が難しい

久しぶりにまとまった雨が降った一日でした。今回は14人の出席でした。私は、会場に着いてからスマホが見当たらないのに気付き慌てましたが、結局、自宅に忘れていました。学習前にお騒がせして申し訳ありませんでした。   初 级 初級は8ページの数字からでした。全員で1から10までの発音を...

☆★最も閲覧数が多い記事(過去30日間)☆★

  • “买不到”と“没买到” 初級の授業で“买不到”と“没买到”と“买不起”はどう違いますか?という質問がありました。 老师が例を出して説明していましたが、皆いまいちピンとこない様子でした。整理すると、、、 不买→買わない。 没买→買わなかった。 没买到→買えなかった。(...

  • 初級は第6課の対話文を二人一組で読み上げ練習しました。 上級レベルの人は語句を入れ替えて自由に文章を変えて良いというお題です。 教科書例文に”比“を使った構文が出てきました。 “比”の否定形は“没有”を使う  つい“不”を使いたくなりますが。。。 「私はフランス料...

  • 夏休みも終わり今日からまた授業が始まりました。 しかしコロナ対策のため全員で授業を受けることはできず、前半、後半2班に分かれて授業を行いました。 中級教科書43ページのポイント2と3の構文を学習しました。 “~是~,不过~ ”のような文型を中国語では “转折句” または “转换句...

  • 桜の開花、満開のニュースが届く中、4名の欠席、1名の新入会員での新年度最初の学習でした。 新入会員のYさんがひとしきり話題になった後、学習に入りました。 初  级 初級は、まず前回の復習として、p.44の会話文を男女のグループに別れて読み合わせをしました。 続いて、p.45の「今...

  • 初級は第10課《你参加了什么俱乐部?》に入りました。 57ページ2.【疑問詞+都+没/不】(~も~ない)の文型を学習。 疑問詞 【什么 なにも 怎么 どのようにしても 哪儿 どこも】 + 否定形の“没”あるいは“不”をつけて  なにもない・どうしても~ない・ど...

  • 初級は別冊の練習問題をやり終え、その後45ページの挿絵を見て何か中国語で話すという課題を行いました。 日语 服が地味である。 ポイントカード ペットボトル 拼音 yī fú tài sù le jī fēn kǎ  ...

  • 本日は台湾に1年間留学し先週帰国したばかりの現役大学生の方が、我がサークルに興味を持ったとのことで見学に来てくれました。 今、ふと思いました。なんだか上の文章↑↑↑は修飾語が重なってまわりくどい... 上のような文章を中国語に翻訳するときは主語、述語を短くわけたほうが簡単です...

  • ずいぶん暖かくなってきました。花粉は収まってきたらしいですが、私はまだ目の痒みやくしゃみに悩まされています。今回は2名のお休みでした。 初级 初級は、前回に続き、p.42の「❶モノの数え方(量詞)」[本]、[条]、[张]、[把]を学習し、その後p.96の量詞を学習しました。 たば...

  • 昨日は見学者が1名来てくれました。11人が参加の授業となりました。私は午前中、娘二人の運動会に参加したので少し遅れての授業参加となりました。 初級は新しい第6課の「你吃饭了吗?」に入りました。この課では主に 完了を表す“了”と場所をあらわす“在”と助動詞の“想”を学習します...

  • 今週になって急に寒くなりました。老师の故乡_北京でも昼間の温度が零下4度とのこと。 例年ならば零度以上はあるとのことでした。 初級では第4課《这个包多少钱?》のポイント4、“几”と“多少”の使い方を学習しました。 相手が大人の時に「年齢はいくつですか?...