课后的消暑聚会




 梅雨の中、連日30度を越す日が続いています。
今回の学習は13名の参加でした。

初级

p.19の「親族を表す言葉で軽声の発音をしっかり覚えよう」から学習しました。

兄弟がいない、いわゆる一人っ子の場合、

我是独生子。(自分が男でも女でも可。)
我是独生女。(自分が女性の場合のみ可。)   

と、表現するそうです。

続いてp.20に進みました。自分の誕生日をいうことになり、ZCさんと私の誕生月が今月であることが判明しました。お祝いに本日の暑気払いは「飲み放題」となりました。

日本では、一週間は、日曜から始まり土曜日までですが、中国では、一般的に星期一(月曜)から始まり星期日(日曜)で終わるそうです。したがって、日本語でいう「先週の日曜日」と、中国語でいう「上个星期日(天)」では、日にちが違ってくるそうです。
あなたは何年生まれですか?  你是哪年出生的?
あなたの干支は何ですか?   你属什么的?

p.20最後の[今日のまとめ]の解答は、参考までに次のとおりです。
①  2、3、
②  4、2、
③  1、4、2、

真棒 = 100点、 很好 = 80点前後、 还差一点儿. =  60点前後

“的 de”
名詞(代名詞) + 的 + 名詞 “的 ”が不要な場合
① 人称代名詞 + 親族呼称         例: 我妈妈
② 人称代名詞 + 所属先       例: 你们大学,我们公司
 「私の会社」を、 “我的公司” と表記すると、会社のオーナーとなり、自分が所有している会社という意味になる。自分が勤務する会社は“我们公司”といわなければいけない。
③ 国名 + 名詞      例: 美国老师 
④ 言語 + 名詞   例: 汉语书

次回は、p.24からです。

中级

中级は、p.19の[リスニング]4️⃣からでした。
お休みの方の参考に解答は下記のとおりです。

(1) (你) 吃完(了吗)?
① (我吃了一个很好吃)的苹果。
②    饺子(非常好吃)。
③ (我还没吃完)。 
④ (我已经做完作业了)。 

(2) (明天的)聚会,(我不去了)。
①    要是(你不去),(我也不去)。
②    昨天(我们去朋友) 家聚会了。
③    明天(是我的)生日。
④  (你去明天的聚会吗)?
ちなみに、“聚会”には、動詞と名詞があり、②は動詞で連動文、④は名詞なので、“聚会”の前に“的” がついている。②の“聚会”は動詞なので、その前に“的”はつけられないとのこと。


続いて、p.67の「第2课 发展练习1」に進みました。
解答は次のとおりです。

[音声]
男的:师傅,请到首都大学。
女的:请关上车门系好安全带。
男的:从这儿到首都大学大概要多长时间?
女的:如果不堵车的话,15分钟可以到。

  a. 首都大学   b. 首都机场    c. 首都电影院   d. 首都商店
⑵  a. 老师   b.  医生   c.  司机   d.  护士
⑶  a.  电话上  b.  车上  c.  学校里   d.  商店里
⑷  a.  5分钟  b.  10分钟  c.  15分钟  d.  25分钟

⑴  (d.如果) 不下雨的话,十分钟可以到。
⑵    你的词典找(b.到)了吗?
⑶    我(a.可以)去厕所吗?
⑷    (c.从)这儿到车站大概要十五分钟。
⑸    人们开玩笑地称首都北京“首堵”。

的、地、得の口頭での説明は、次のようにいうそうです。日本語でも川を「さんぼんがわ」といったり、河を「サンズイのかわ」というようなものです。
白勺“的”、土也“地”、双立人“得”。
ちなみにニンベンは“单立人”というそうです。

⑴   タクシーに乗るなら、10分で着けます。
        如果坐出租车的话,10分钟可以到。
⑵   いま天気はどうですか。
       现在天气怎么样?
⑶   私の辞書はまだ見つかりません。
       我的词典还没找到。
⑷   私の姉は3000メートル泳げます。
       我姐姐能泳三千米。
⑸   この服は色がとってもきれいだ。
        这件衣服颜色很漂亮。
     
7月14日の中級はここまででした。
次回は、やり残したp.68のⅣからです。
続いて中級学習の最後に老师が配布したプリントを学習することになると思います。


8月の学習はお休みです。大家,9月见!

学習終了後は、2019年以来4年ぶりとなる恒例の「暑気払い」をユーカリヶ丘の「豫園」
で開催しました。参加者12人のうち、前回の「暑気払い」にも参加していたのは老师を含めて半分の6名で、残りの半分は、学習以外の集いは初めてでした。
私たちのサークルは中国語の学習を目的としてはいますが、人の集まりですから、お互いを知り合うことも大切なことだと思います。そういう意味で、今回「暑気払い」を開催してたくさん話ができたのは本当によかったと思います。
我非常想举办明年2月的新年聚会!








1) (你
n ǐ
) 吃
ch ī
wán
(了
l e
m a
)?
① (我
c h ī
l e
y í
g è
hěn
h à o
c h ī
)的
d e
píng
guǒ
。② 饺
ji ǎo
z i
(非
f ē i
cháng
h à o
c h ī
)。
② (我
h á i
m é i
c h ī
wán
)。 ④ (我
w ǒ
y ǐ
jīng
z u ò
wán
z u ò
y è
l e
)。 
(2) (明
míng
tiān
d e
)聚
j ù
h u ì
,(我
w ǒ
b ú
q ù
l e
)。
① 要
y à o
shi
(你
n ǐ
b ù
q ù
),(我
w ǒ
y ě
b ù
q ù
)。
② 昨
z u ó
tiān
(我
w ǒ
men
q ù
péng
y o u
) 家
jiā
j ù
h u ì
l e
③ 明
míng
tiān
(是
shì
w ǒ
d e
)生
shēng
r ì
。(1) (你
n ǐ
) 吃
ch ī
wán
(了
l e
m a
)?
① (我
c h ī
l e
y í
g è
hěn
h à o
c h ī
)的
d e
píng
guǒ
。② 饺
ji ǎo
z i
(非
f ē i
cháng
h à o
c h ī
)。
② (我
h á i
m é i
c h ī
wán
)。 ④ (我
w ǒ
y ǐ
jīng
z u ò
wán
z u ò
y è
l e
)。 
(2) (明
míng
tiān
d e
)聚
j ù
h u ì
,(我
w ǒ
b ú
q ù
l e
)。
① 要
y à o
shi
(你
n ǐ
b ù
q ù
),(我
w ǒ
y ě
b ù
q ù
)。
② 昨
z u ó
tiān
(我
w ǒ
men
q ù
péng
y o u
) 家
jiā
j ù
h u ì
l e
③ 明
míng
tiān
(是
shì
w ǒ
d e
)生
shēng
r ì

1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

4・1・4が難しい

久しぶりにまとまった雨が降った一日でした。今回は14人の出席でした。私は、会場に着いてからスマホが見当たらないのに気付き慌てましたが、結局、自宅に忘れていました。学習前にお騒がせして申し訳ありませんでした。   初 级 初級は8ページの数字からでした。全員で1から10までの発音を...

☆★最も閲覧数が多い記事(過去30日間)☆★

  • “买不到”と“没买到” 初級の授業で“买不到”と“没买到”と“买不起”はどう違いますか?という質問がありました。 老师が例を出して説明していましたが、皆いまいちピンとこない様子でした。整理すると、、、 不买→買わない。 没买→買わなかった。 没买到→買えなかった。(...

  • ずいぶん暖かくなってきました。花粉は収まってきたらしいですが、私はまだ目の痒みやくしゃみに悩まされています。今回は2名のお休みでした。 初级 初級は、前回に続き、p.42の「❶モノの数え方(量詞)」[本]、[条]、[张]、[把]を学習し、その後p.96の量詞を学習しました。 たば...

  • 初級は別冊の練習問題をやり終え、その後45ページの挿絵を見て何か中国語で話すという課題を行いました。 日语 服が地味である。 ポイントカード ペットボトル 拼音 yī fú tài sù le jī fēn kǎ  ...

  • 夏休みも終わり今日からまた授業が始まりました。 しかしコロナ対策のため全員で授業を受けることはできず、前半、後半2班に分かれて授業を行いました。 中級教科書43ページのポイント2と3の構文を学習しました。 “~是~,不过~ ”のような文型を中国語では “转折句” または “转换句...

  • 初級は第10課《你参加了什么俱乐部?》に入りました。 57ページ2.【疑問詞+都+没/不】(~も~ない)の文型を学習。 疑問詞 【什么 なにも 怎么 どのようにしても 哪儿 どこも】 + 否定形の“没”あるいは“不”をつけて  なにもない・どうしても~ない・ど...

  • 初級は第6課の対話文を二人一組で読み上げ練習しました。 上級レベルの人は語句を入れ替えて自由に文章を変えて良いというお題です。 教科書例文に”比“を使った構文が出てきました。 “比”の否定形は“没有”を使う  つい“不”を使いたくなりますが。。。 「私はフランス料...

  • 初級の発音練習は以下の6つの音を学習しました。 ian(yan)  と iang(yang) uan(wan) と  uang(wang) uen(wen) と  ueng(weng) “weng”の音は辞書を引いてもごくわずか、とても少ないです。 w...

  • 桜の開花、満開のニュースが届く中、4名の欠席、1名の新入会員での新年度最初の学習でした。 新入会員のYさんがひとしきり話題になった後、学習に入りました。 初  级 初級は、まず前回の復習として、p.44の会話文を男女のグループに別れて読み合わせをしました。 続いて、p.45の「今...

  • 昨日は見学者が1名来てくれました。11人が参加の授業となりました。私は午前中、娘二人の運動会に参加したので少し遅れての授業参加となりました。 初級は新しい第6課の「你吃饭了吗?」に入りました。この課では主に 完了を表す“了”と場所をあらわす“在”と助動詞の“想”を学習します...

  • 本日は台湾に1年間留学し先週帰国したばかりの現役大学生の方が、我がサークルに興味を持ったとのことで見学に来てくれました。 今、ふと思いました。なんだか上の文章↑↑↑は修飾語が重なってまわりくどい... 上のような文章を中国語に翻訳するときは主語、述語を短くわけたほうが簡単です...