助動詞の“能”と“会”

初級は第10課に入りました。いつものように先にこの課で出てくる文法、用法のポイントを学びます。今回は助動詞の“能”、 “会”の用法を学習しました。
教科書には「“会”は練習してできるものについて使う。」と記述がありますが、“能”を使うのか?“会”を使うのか私は迷うことがあります。
下記の例文:「マニュアル車を運転できる」については“能”と“会”どちらを用いても良いとのことでした。
  • 肯定文:我能开手动车。  私はマニュアル車を運転できます。
  • 否定文:我不能开手动车。 私はマニュアル車は運転できません。
  • 疑問文:你能开手动车吗? あなたはマニュアル車を運転できますか?
  • 反復疑問文:你能不能开手动车?  あなたはマニュアル車を運転できますか?
また“会”には「得意である」の意味が含まれることもあるとのこと。
その場合は“会”の前に“真”、“很”、“最”などの副詞が置かれることが多い。
她真会买东西。 彼女は買い物上手である。

“会”には可能性を表すこともある。
我会喜欢做蛋糕的。 私はケーキを作るのが好きになるだろう。

次に様態補語(情态补语)の用法を学習しました。
  • 肯定文:他唱得很好。  彼は歌を歌うのが上手です。
  • 否定文:他唱得不好。 彼は歌を歌うのが下手です。
  • 疑問文:他唱得好吗? 彼は歌を歌うのが上手ですか?
  • 反復疑問文:他唱得好不好? 彼は歌を歌うのが上手ですか?
例によって各人即興で短い文を発表します。私の文章は以下のように修正されました。
日本語:私はやせているけど食べる量は多いです。
【誤】虽然我很瘦,但是吃得多。
【正】虽然我很瘦,但是吃得多。

日本語の「やせの大食い」に相当する中国語はありますか?という質問がありました。
老师の回答は、、、、
「“兽人饭桶”【shòu rén fàn tǒng】という言葉があります。」とのことでしたが少し違うようです。
こちらは完全に罵り言葉“贬义词”のようです。

中級は123ページ<様々な感動詞(語気詞)>の用法を学習しました。
これらの語気詞を自由に使いこなせるようになりたいですが、、、実際は難しいので知識として覚えていれば良いとのことでした。
123ページの例文で理解しずらい部分のみ記述しておきます。

“哎”の例文2
“哎,你看你,为什么总丢东西了。” 
“你看你…”は相手を責める時に使う言い方とのこと。

关于“你看你…”这个词语,我上网查了一下(ネットでちょっと調べてみました。)
他に“你说你…” 、 “你瞧你…” 、 “你这家伙”という言い方があり、どれもあきれた様子=あんたってやつは~~、おまえってやつは~~、まったくお前は~~の意味とのこと。
なので訳は「あんたはいつもモノを無くして!しょうがないやつだ!」となりここでの“哎”は発話者の不満を表している。

“咳”【hāi】は“嗨”【hāi】と書くこともあるとのこと。
“咳,你躲在这儿呢!”   なんだ、ここに隠れていたのか!

124ページ“啦”  “了”と“啊”の合音で断定的な口調を含む。(←教科書の解説文そのまま。今イチわかりずらい)
“这下儿你可放心啦。” これであなたも安心できるね。
“这下儿”は“这下子”とも言うとのこと。

最後に15課本文を一人一人読み上げ老师に発音をチェックしていただきました。
そして内容を理解したかの確認で老师が中国語で質問を出し、それに回答するという練習をしました。
  1. “在中国,父母允许高中毕业前的孩子交朋友吗?”
    “在中国,父母允许自己的孩子在高中时期谈恋爱吗?”
    “在中国,父母允许孩子在高中毕业前交朋友吗?”
  2. “课本上写的大男大女到底是什么意思呀?”

1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

4・1・4が難しい

久しぶりにまとまった雨が降った一日でした。今回は14人の出席でした。私は、会場に着いてからスマホが見当たらないのに気付き慌てましたが、結局、自宅に忘れていました。学習前にお騒がせして申し訳ありませんでした。   初 级 初級は8ページの数字からでした。全員で1から10までの発音を...

☆★最も閲覧数が多い記事(過去30日間)☆★

  • “买不到”と“没买到” 初級の授業で“买不到”と“没买到”と“买不起”はどう違いますか?という質問がありました。 老师が例を出して説明していましたが、皆いまいちピンとこない様子でした。整理すると、、、 不买→買わない。 没买→買わなかった。 没买到→買えなかった。(...

  • ずいぶん暖かくなってきました。花粉は収まってきたらしいですが、私はまだ目の痒みやくしゃみに悩まされています。今回は2名のお休みでした。 初级 初級は、前回に続き、p.42の「❶モノの数え方(量詞)」[本]、[条]、[张]、[把]を学習し、その後p.96の量詞を学習しました。 たば...

  • 初級は別冊の練習問題をやり終え、その後45ページの挿絵を見て何か中国語で話すという課題を行いました。 日语 服が地味である。 ポイントカード ペットボトル 拼音 yī fú tài sù le jī fēn kǎ  ...

  • 夏休みも終わり今日からまた授業が始まりました。 しかしコロナ対策のため全員で授業を受けることはできず、前半、後半2班に分かれて授業を行いました。 中級教科書43ページのポイント2と3の構文を学習しました。 “~是~,不过~ ”のような文型を中国語では “转折句” または “转换句...

  • 初級は第10課《你参加了什么俱乐部?》に入りました。 57ページ2.【疑問詞+都+没/不】(~も~ない)の文型を学習。 疑問詞 【什么 なにも 怎么 どのようにしても 哪儿 どこも】 + 否定形の“没”あるいは“不”をつけて  なにもない・どうしても~ない・ど...

  • 初級は第6課の対話文を二人一組で読み上げ練習しました。 上級レベルの人は語句を入れ替えて自由に文章を変えて良いというお題です。 教科書例文に”比“を使った構文が出てきました。 “比”の否定形は“没有”を使う  つい“不”を使いたくなりますが。。。 「私はフランス料...

  • 初級の発音練習は以下の6つの音を学習しました。 ian(yan)  と iang(yang) uan(wan) と  uang(wang) uen(wen) と  ueng(weng) “weng”の音は辞書を引いてもごくわずか、とても少ないです。 w...

  • 桜の開花、満開のニュースが届く中、4名の欠席、1名の新入会員での新年度最初の学習でした。 新入会員のYさんがひとしきり話題になった後、学習に入りました。 初  级 初級は、まず前回の復習として、p.44の会話文を男女のグループに別れて読み合わせをしました。 続いて、p.45の「今...

  • 昨日は見学者が1名来てくれました。11人が参加の授業となりました。私は午前中、娘二人の運動会に参加したので少し遅れての授業参加となりました。 初級は新しい第6課の「你吃饭了吗?」に入りました。この課では主に 完了を表す“了”と場所をあらわす“在”と助動詞の“想”を学習します...

  • 本日は台湾に1年間留学し先週帰国したばかりの現役大学生の方が、我がサークルに興味を持ったとのことで見学に来てくれました。 今、ふと思いました。なんだか上の文章↑↑↑は修飾語が重なってまわりくどい... 上のような文章を中国語に翻訳するときは主語、述語を短くわけたほうが簡単です...