今天休息时间的时候,我们班的老师让我们看了一张中国团队旅游的传单。
传单上这样说:”跟段文凝小姐一块去她的故乡天津14天。“
“日期是从8月1号到14号,一共都14天“”利用暑假,在北京大学学习正宗的汉语吧!”
旅行费用一共都是16万日元。我想这个是不可错过的好机会!
不过我觉得,我老婆肯定不许我去这个旅行。。。
今日先生が休憩時間に一枚の中国団体ツアーのチラシを見せてくれました。
チラシにはなんと「段文凝さんと行く彼女の故郷天津14日間!」
「8月1日から8月14日まで」
「夏休みを利用して北京大学で本場の中国語を学ぼう!」
費用は全部で16万円 !
これは逃してはいけないチャンスだ~~!でもー、妻はきっと許してくれないだろうな。。。(TωT)ウルウル
さて私のボヤキから始めてしまいましたが、、、、本題に入ります。
今日から新年度となりました。みなさんお花見に行ったのかな?欠席者が多く参加メンバーは8人でした。あと見学者が2名来ました。
从今天开始新的年度了。没来上课的人很多,会不会大家去赏樱花?上课的人一共都八个人,还有来了两位学习体验的人。
初級はまだ「表現する中国語2」を全て終わらせていませんが、しばらくの間前半の45分は新しい教科書「中国語はじめの一歩」、残り45分で「表現する中国語2 15課送行」を学習するプログラムになります。
今日は初心にもどり発音の基礎から学びました。やはり発音練習は重要ですね。
o 噢、e 哦、i(Yi) 一、u 于、a 啊 の単母音から復習しました。
ちなみに「単母音」は中国語では「原音」と言うそうです。
老师が黒板に o , u , e , i , a これらのピンインを書き私達は 老师が発音したのが何かを答えていきました。
私は今日気が付いたのですが、、、
「O お」噢の発音ですが老师に言わせると「ぅお」、つまり最初に少し「う」が入ってました。
以後しっかり覚えます!
今天我第一次注意到的事是读”o“的时候,应该读“u O”。就是在“噢”前面稍微有“u”的声音。
今后我会记住的!
“你想要练习发音是第几列的?或第几行的?”
“你选择第几列?”
あなたは何列目の発音を練習したいですか?縦は「列 lie4」 横は「行 hang2」と表すことを覚えました。
「表現する中国語2 第15課_送行」 はポイントの”又“を学習しました。
教科書に”咱们又要分手了。“と書いてあります。
「又」と「再」はどう違うのですか?という質問がありました。
「再」はこれからの事、未来について述べる時に使えるとのことです。
日本語の「また」は未来に対しても使うのでこの件は私も日本語で説明しづらいのですが。。。
ここでは又を再に置き換えて言うことは出来ないとのこと。
不能说”咱们再要分手了“
中級は第10課 休闲の本文を一人一人読み、それが正しいかどうか老师にチェックしていただきました。
中级的学习内容是每个人把《第10课 休闲》的课文练习读,由老师检查我们的发音是否正确的。
我们都是难以读“狂热”这个单词。
reの発音は私達日本人には難しい発音です。“re 热”を言ったつもりでも老师には“le 乐”と聞こえるようです。
我们都要多说多练。。。
本文の中で《老鼠爱大米》という歌が紹介されています。P野先生のスマホでこの曲を再生して全員で聞きました。
ちなみに日本語では「歌のサビの部分」という言い方がありますよね。
「サビ」は中国語でどのように言うのか?答えは
“歌曲中给人印象最深的地方”だそうです。もっと短い単語があってもよさそうですが。。。
“我爱你,爱着你,就像老鼠爱大米。”
ねずみがお米を愛するように、、、ちょっと日本人の考え方から見るとこの例えは、、、違和感がありますね。
何年か前、中国で流行した歌とのことです。私は中国の日本人駐在員がカラオケ小姐を口説くためにこの歌を一生懸命歌っている姿が目に浮かぶのですが。。。
私も覚えて段文凝さんの前で歌っちゃおうかしら。