“AA制”——为什么用拉丁字母的“A”呢?

前回与えられた課題は、40ページ第7課の本文内容をまとめ発表するというものでした。

<私が発表した文章>
中文的“AA制”—为什么叫做“AA制”?
为什么用拉丁字母的“A”呢?
AA制はなぜアルファベットのAを使うのですか?
您能给我们解释这个由来吗?
私たちにその由来を説明していただけますか?

老师もその由来はわからないとのことだったので・・・

回家后,我上网查了一下才明白这个由来。
帰宅後、ネットで調べたらこの由来がわかりました。
AA”是“Algebraic Average”的缩写。
AAは英語のalgebraic averageの略称です。
”algebraic average”訳は「代数平均」
「代数」って何?とさらに調べたら、方程式などで使う数字の代わりに使う文字のことだと分かりました。(例:3x=12, x=4)


以下、他の人が発表した文章で老师の修正があったものをいくつか書き留めておきます。

誤:这家餐厅的付款让他提议AA制了。
正:他提议用AA制付款。

“请客”は离合词のためさらに後ろに目的語の“朋友”を置けない。
誤:小林,今天打算我请客朋友
正:小林说,“今天我打算请客”もしくは“请朋友吃饭”とする

私は少しも知らなかった 
誤:我一点儿也知道
正:我一点儿也知道
過去形だから“没”を用いると思いがちだが“没知道”という言い方はしない。

新型コロナ感染防止対策で会議室の定員が9名までとのことで前半後半2班に分けて授業が行われました。
私が思うに人数が少ない方が一人の発言、発表の機会も増えるため学習効力は高いと感じました。

9月には新型コロナ禍がどのようになっているか予測がつきませんが収束は不可能と思われます。どうか皆さまご自愛ください。






1年前の学習内容(学習した内容をすっかり忘れております。)

Y临时讲师

  梅雨の最中ですが、ここ数日うんざりする猛暑が続きます。今回は3名がお休みでした。 初级 ちょっとしたトラブルがあり、老师が15分ほど遅れての到着となりました。老师が不在でも、みんな学習意欲旺盛で、Yさんを臨時講師として、自主的に学習を進めました。   先ず、p.51の❷ 否定...

☆★最も閲覧数が多い記事(過去30日間)☆★

  • 初級は53ページポイントの2 “有”+名詞+動詞 の用法を学習。 教科書の例文には 有人来。 その否定形として  没有人来。 と記述してあります。 前後の文章がなくただ“有人来。”ではどう訳していいかわからないと老师は言っておりました。 中国网友に聞いてみたところ ...

  • 今回は3名がお休みでした。  道路の混雑のため、老师の到着が遅れたので、老师到着までの間に、Y 先生から我々に「不错」と「没错」の違いは何かという質問が出ました。 どうやら「不错」は、「悪くない」、「良い」という意味の好意的な評価をする場合のことばで、「没错」は、「間違っていない...

  • 本日は台湾に1年間留学し先週帰国したばかりの現役大学生の方が、我がサークルに興味を持ったとのことで見学に来てくれました。 今、ふと思いました。なんだか上の文章↑↑↑は修飾語が重なってまわりくどい... 上のような文章を中国語に翻訳するときは主語、述語を短くわけたほうが簡単です...

  • 今日は夏至でした。でも、梅雨なのです。日が長いだけではなく、暑かった。 5名の欠席、1名の見学者でした。 初级 初級は、前回やり残したプリント「第9課〜第12課のまとめ」をやりました。 【リスニング問題】 3. ⑴ ①两个人、 ②三个人 、 ③四个人      ⑵  ① 五分钟左...

  • 初級は別冊の練習問題をやり終え、その後45ページの挿絵を見て何か中国語で話すという課題を行いました。 日语 服が地味である。 ポイントカード ペットボトル 拼音 yī fú tài sù le jī fēn kǎ  ...

  •  今年最初の授業は13人が出席。前回の授業から約一か月経過し、その間、私は自主学習も全くしていなかったため、中国語に対するカンが戻りません。 ノートに書き留めた文章や過去に書いたブログを見て感じたのですが、結局これらを書き留めても普段日常生活で使わないと、あるいは使う機会がな...

  • 初級は第10課《你参加了什么俱乐部?》に入りました。 57ページ2.【疑問詞+都+没/不】(~も~ない)の文型を学習。 疑問詞 【什么 なにも 怎么 どのようにしても 哪儿 どこも】 + 否定形の“没”あるいは“不”をつけて  なにもない・どうしても~ない・ど...

  • 初級は“是……的”の構文を使って各人短い文章を発表しました。 これまでも“是……的”は何回か学習してきました。  今回は最初に疑問文を作り、次のその答えの肯定文、否定文も述べるという課題でした。 ポイントはすでに行われた過去についての事柄を述べる時に使うということです。 ...

  • 昨日は見学者が1名来てくれました。11人が参加の授業となりました。私は午前中、娘二人の運動会に参加したので少し遅れての授業参加となりました。 初級は新しい第6課の「你吃饭了吗?」に入りました。この課では主に 完了を表す“了”と場所をあらわす“在”と助動詞の“想”を学習します...

  • 初級の前半は発音練習に時間を割いています。この日は私が、いや日本人のほとんどの人が苦手ではないかと思う「鼻音を伴う母音」の練習です。 an—ang    en—eng    yin—ying 教科書の解説には「n:舌の先を上の歯茎につける。anの前にnをつけると発音しやすい。...